

今日のTKG 7/4

この日の水温は22℃。
透明度は10m程でした。

さて、本日のTKG。
前回と変わらず変化はありませんでした。

画像がないと寂しい報告になってしまいますね。。。


1025



今日のTKG 6/23

この日の水温は午前中が19℃、午後が18℃。
透明度は10m位でした。

さて、本日のTKG。

前回と変化はありませんでした。

以上です。。。と、これで終わってしまうその理由は。。。




カメラ水没 (涙)




といってもごくわずかだったので、カメラは無事でした。
どうやらプロテクターのシャッターの部分から水没したようです。
撮影しているとだんだん曇ってくるのでおかしいなぁ、と思ってチェックしたら、やっぱりでした。

ということで、しばらくの間TKGの愛らしい顔はアップできません。

はぁぁぁぁぁ。。。。orz


893

今日のTKG 6/16

この日の水温は20℃。
透明度は10m位。青くてきれいな水でした!

さて、本日のTKG。
5/26の観察で、以前棲んでいた穴の様子を伺うようにしていたメスの「ちび」。
引っ越しをしていました。

kita090604_20090617170300.jpg

8番から赤丸の場所へ。この穴は今は行方不明のオスの「黒てっぺん」がいた穴です。
その空き穴に引っ越していました。
引っ越し先の本日のちびです。

tibi090616.jpg

tibi090616-2.jpg

黒てっぺんはこの穴に長い間いてくれたので、ちびもここに落ち着いてくれるかな?


本日のフタコブ岩のオールスターキャストです。

南面
minami2_20090617171023.jpg

1 マッカチン メス 2004.12.15~
makkatinn090616.jpg

2 三角 オス 2006.5.18~
sannkaku090616.jpg

3 3点 オス 200712.3~
3tenn090616.jpg

4 そばかす 不明 2008.11.8~
sobakasu090616.jpg

5 ほくろ メス 2007.5.16~
hokuro090616.jpg

6 リー 不明 2007.3.12~
lee090616.jpg


北面
kita2_20090617171316.jpg

7 十文字 オス 2002.12.29~
juumonnji090616.jpg

8 ちび メス 2008.6~
tibi090616-2.jpg

計8個体でした。


891

きょうのTKG 6/4

この日の水温は19℃。
透明度は10m位。
フタコブ岩の上には去年生まれの小さいサイズのクロホシイシモチが群れていました。

さて、本日のTKG。
特に変化はありませんでした。
8個体は観察するのには楽なのですが、やはりちょっとさびしいですね。。。

本日のオールスターキャストです。


南面
090604minami.jpg


1 マッカチン メス 2004.12.15~
makkatinn090604.jpg

2 三角 オス 2006.5.18~
sannkaku090604.jpg

3 3点 オス 200712.3~
3tenn090604.jpg

4 そばかす 不明 2008.11.8~
sobakasu090604.jpg

5 ほくろ メス 2007.5.16~
hokuro090604.jpg

6 リー 不明 2007.3.12~
lee090604.jpg


北面
kita090604.jpg

 十文字 オス 2002.12.29~
juumonnji090604.jpg

 ちび メス 2008.6~
tibi090604.jpg

う~ん。。。寂しい。。。


891

今日のTKG 5/26

今日の水温は18℃。
透明度は8m位。
午前中は浅場はウネウネでした。

さて、本日のTKG。
わたくし大ミスをしてしまいました。
コンデジのバッテリーを充電するのを忘れ、撮影ができませんでした。(涙)
ということで本日は画像は無しです。。。

この日の変化は、前回北面7番にいたオスの「コロン」がいませんでした。
コロンがいたこの穴は、コロンが入る前はオスの「黒てっぺん」(現在行方不明)が入りましたがすぐにいなくなりました。この穴は内部が壊れているので定着率が悪いのです。
やっぱりコロンもか。。。という感じですね。
ということでコロンが行方不明です。

それと、北面9番にいるメスの「ちび」。
なんだか身を乗り出しているな~としばらく見ていたら、穴から抜け出し、以前住んでいた西面の11番のあたりに行きました。(下の画像参照)

nisi090318.jpg

そこで海藻の隙間を覗き込んでいました。
まるで以前住んでいた穴を探しているようでした。
それ以上移動することはなく、その後すぐに自分の穴に戻りました。
ちびが住んでいる穴も良い穴とはいえないようで、出て行くのも時間の問題かな~、と思います。

現在8個体です。ちょっと寂しいですね。。。


889

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

