スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のTKG 9/19

今日の水温は23℃。ちょっと下がりました。
透明度はあまり良くなくて5mくらいです。
前回の9/11に潜った時は台風で荒れ果てた水中はひっくり返された石で真っ白な景観でしたが、今日は白い岩肌は早くも藻のようなものに覆われていました。
水中の回復力はすごいですね。

さて、本日のTKG。
前回保留にしておいた、鼻ひげのいた穴に入っていた個体の確認ができました。
予想通り、この子は「りんご」でした。
顔の模様、眼の模様が一致したこともそうですが、決定的だったのは、頭頂皮弁でした。
fumi070312.jpg
この子は3/12の「ふみ」です。首?のあたりに白い突起が二つありますね。
これが頭頂皮弁です。
しかしりんごは発見当時からこれがひとつしかありませんでした。
rinngohibenn.jpg
今日のりんごです。
矢印の片方しか頭皮弁がありません。これが大きな決め手となりました。
成長の途中で傷ついて取れてしまったのか、生まれつきなのかは不明ですが。。。
でも、こういう特徴のある個体は識別し易くて良いですね。

下の子は5/12のりんごです。
rinngo070710.jpg
体色がこんなに変化するとは驚きです。。。

ちなみに頭頂皮弁は、コケギンポの仲間ではTKGことトウシマコケギンポとイワアナコケギンポのみにあるとされています。
コケギンポ、アライソコケギンポ、シズミイソコケギンポ、ハダカコケギンポにはありません。

他の個体達に変化はありませんでした。
スポンサーサイト

今日のTKG 9/11

久し振りの海洋公園は、9/6の台風の影響で海の中も外も大きく変わっていました。
海の中は、TKG達がいるオクリダシの入り江は大きな岩は波で動かされ、ひっくり返され、小さな岩は吹き飛ばされ、砂がなくなり岩盤がむき出しになっていました。
観察しているTKG達が住んでいるフタコブ岩も、どうも沖側に動いたようです。
この5年間台風が来てもこの岩が動くことはありませんでした。
今回の波の破壊力は凄まじかったようです。
ただ、ひっくり返ったりすることなくそのまま水平移動したので、TKG達のすみかに影響はなく、皆健在でした。
ですが「離れ」と呼んでいた岩が完全にひっくり返っていました。
そこには記録はしていませんでしたが、このTKGプロジェクトを始めた頃からずっと気にして見ていたちょっと変わった(?)TKGが住んでいました。
ひっくり返った岩を探してみましたが、その個体を見つけることはできませんでした。
残念です。。。
この日の水温は24℃でした。

さて、本日のTKG。
凄まじい波のお陰で(?)フタコブ岩に生えていた海藻がきれいにもぎ取られ、岩肌はすっきりさっぱり、TKGが探し易いです。。。(笑)
この台風を一番喜んだのはきっと彼女でしょう。
makkatinn070911.jpg
マッカチンです。
彼女は長い間、巣穴の脇に生えたアントクメに悩まさていました。
大きな葉が穴に覆い被さってさぞ鬱陶しかったことでしょう。。。
波で葉がもぎ取られてやっとスッキリ、サッパリです!
よかったね、マッカチン。


さて、この子は「もどき」です。
modoki4.jpeg
画像左上にいるのは貝です。
modokitokai.jpg
ジワリジワリともどきの穴に接近してきます。
もどきは貝に噛み付きますが貝は痛くも痒くもないようで、さらに接近してきます。
modokitokai3.jpg
「こないで~っ!」というもどきの悲鳴が聞こえるようです。
真剣な表情が笑えます。
そしてついに。。。
modokitokai2.jpg
「あわわわ。。。」
もどき、大ピンチ!
だったのですが、この後貝はゆっくりともどきから離れて行きました。
めでたし、めでたし。
もどきの焦っている様子がとても可笑しかったです。(笑)


前回の観察で見つけた子です。
西面の「鼻ひげ」がいた穴に入っていました。
hatena.jpg

もしかしたら前回行方不明になった「りんご」かもしれません。
顔の模様で似ている部分がありますが、左右の真横から撮影出来なかったのでちゃんと確認できません。
次回しっかり撮影して「りんご」か別の個体か確認したいとおもいます。


プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。