

今日のTKG  7/24

梅雨も明けて伊豆も毎日暑い日が続いています。
お昼に食べたお弁当のおかずが痛んでいました。。。
この時期食中毒には注意しましょう!
それにしても、味が変だと思いながらも食べて飲み込んでしまう瓜生さんて。。。(^^;;
お腹壊さなくてよかったですね。

この日の水温は浅場で23℃。
透明度も14m位見えて、べた凪で温かくてきれいな快適な海でした。

さて、本日のTKG。

南面にいたメスの「ほくろ」が行方不明になってしまいました。。。
この日はざっと探して見つからなかったので、次回しっかり捜索したいと思います。


さて、フタコブ岩にしばらく居着いている子供のTKGがいます。
どれくらいの大きさなのか、大人のオスの「十文字」と比較してみましょう。
上の画像が十文字、下が子供のTKGです。

juumonnji

tibi

まだ小さいですねー。
今度の冬の繁殖期までには立派な大人になるのかな?。

TKG達が暮らすフタコブ岩の周りにはたくさんのクロホシイシモチのペアがいます。
今彼らは産卵真っ盛りで、この日も2ペアの産卵シーンを見る事ができました。
でも例年と比べるとクロホシの数が少ないようにも思えます。

私は夏風邪で少々バテ気味です。。。
皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。


820

今日のTKG  7/5

この日の水温は20℃。
ちょっと下がってしまいました。。。
透明度は浅いところで5m位でした。

さて、本日のTKG。
特にこれといった変化はなく、いつもの場所にいつもの面々がいました。
フタコブ岩ではニューフェイスの「紅子」と「十字」も健在です。
暑い陸と冷たい水温の温度差でビデオが曇ってしまい、今回は上手く撮影出来ませんでした。。。(涙)
次回からまたシリカゲルを使わなくちゃですね。。。



818

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

