

今日のTKG 4/22

やっとIOPで潜る事ができました!
一ヶ月以上TKGに会えなかったので、何か変化があったのではないか、みんな元気かどうか、と気になっていました。
水温は16℃。透明度はうーん、5mといったところでしょうか。

さて、本日のTKG。

やはりしばらく見ない間に変化がありました。

前回の観察でオスの「黒てっぺん」がいた北面の穴には、2/12に行方不明となっていたオスの「コロン」が入っていました。
本日のコロンです。

coronn090422-2.jpg

coronn090422.jpg

この二ヶ月以上の間どこでどう過ごしていたのでしょうか?
フタコブ岩にいたのに見つけられなかっただけなのかな?

そして、黒てっぺんは行方不明になってしまいました。

さて、引っ越しがもう一軒ありました。
前回オスの「2本線」が入っていた北面の穴には、西面にいたメスの「ちび」が入っていました。
本日のちびです。

tibi090422.jpg

tibi090422-2.jpg

顔の黒い模様が薄くなっていて、ちょっと見ただけでは別人のようです。
じゃあ、この穴にいた2本線はどうなったのかというと。。。
本日の2本線です。ビデオの画像です。

hatena2.jpg

これはどこかというと、フタコブ岩の南面で、海藻の間に潜っているところです。
午後に潜った時にフタコブ岩でうろついている2本線を発見しました。
新しい巣穴を探しているようで、穴らしきものがあると覗いたり、体を入れてみたりしていました。
が、ちゃんと住める穴はなかなか見つかりません。
そんな感じでうろうろしていると、なんと同じくうろついていたTKGと遭遇してしまいました!
出会ってしまったら、当然ケンカが始まりました。
こんな時はやはりビデオが良いですね。

ということで、久し振りに動くTKGの

ケンカの映像

です。

画面上の位置にいるのが2本線、下にいる赤っぽい個体が正体不明のTKGです。
結構激しいケンカをしています。
出歩いている者同士のケンカを見たのは初めてでした。
TKGって、繁殖期のオスとメス以外は、相手は常に敵なんですね~。
自分の穴に近づく個体を攻撃するのは分るのですが、外で出会っても敵なんですね。
それは、巣穴の確保が非常に難しいからのような気がします。
TKGにちょうど良い穴ってなかなか無いみたいです。
巣穴を巡って熾烈な争いをしているのではないかと思います。

この2本線のケンカの相手の顔のアップが撮れなかったので、フタコブ岩の住人なのか、よそからやって来た個体なのかは不明です。
ケンカの後に2匹が別れて、どちらも気になったので交互に見ていたら、結局2匹とも見失ってしまいました。。。(涙)
二兎追うものは一兎も得ずって本当ですね。。。

この時期、春になると引っ越しをしたり行方不明になる個体がいて、そのためか、出歩いているTKGに遭遇する確率が高くなります。
勿論他の季節にも移動はありますが、繁殖期に入るとまず動きません。
繁殖期が終わって新しい巣穴を探すTKGが出てくるように感じます。
何故この時期なのか?謎です。。。

そして、西面にいたオスの「十字」が行方不明です。

本日のフタコブ岩のオールスターキャストです。

南面
minami2.jpg

1 マッカチン メス 2004.12.15~
makkatinn090422.jpg

2 三角 オス 2006.5.18~
sannkaku090422.jpg

3 いと オス 2008.11.5~
ito-2090422.jpg

ito090422.jpg

4 そばかす 不明 2008.11.8~
sobakasu090422.jpg

5 3点 オス 200712.3~
3tenn090422.jpg

6 ほくろ メス 2007.5.16~ 
hokuro090422.jpg

7 リー 不明 2007.3.12~
lee090422.jpg


北面
kita2.jpg


8 コロン オス 2006.11.6~
coronn090422.jpg

9 十文字 オス 2002.12.29~
juumonnji090422.jpg

10 ちび メス 2008.6~
tibi090422-2.jpg


西面
nisi2.jpg

11 セブン オス 2008.11.5~
seven090422.jpg

12 りんご メス 2007.3.12~
rinngo090422.jpg

それから。。。巣穴不明の2本線 オス 2004.8.12~
hatena2.jpg

計13個体でした。


880

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/104-5ba6502e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

