スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のTKG  1/27

この日は潜らなかったのですが、TKGプロジェクトの隊員のマリンライフナビゲーションの瓜生さんから情報が入りました。

なんと!
オスの「ハッカケ」とメスの「マッカチン」のカップルが産卵したそうです!

hakkake061207.jpeg
ハッカケ
makkatinn070109.jpeg
マッカチン

ハッカケは5年前に観察を始めた時からいる古株ですが、これまで産卵行動は確認できず「このオスはモテないのか。。。。?」と思われていました。
前シーズンにはそれを証明するように、すぐ隣にいたメスを新参者の自分よりも小さいオスに取られてしまい、ダメ男の烙印を押されてしまった情けないオスだったのですが、やっと、やっと、お父ちゃんになりました!
おめでとう、ハッカケ!

マッカチンは去年の12月からお腹が大きく、いつ産卵するのかヤキモキしていましたが、やっと産卵しました。
メスは非常にゆっくりとお腹が大きくなるようです。
マッカチンの周りにはハッカケを含む3匹のオスがいて、どのオスと産卵するのかとても気になっていました。
それが分かってとても良かったです。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/36-5599e8c7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。