スポンサーサイト


今日のTKG 4/23

久し振りの更新です。
先週はIOPの海況があまり良くなかったので他の場所で潜っていました。
今日の水温は15℃位でしょうか。
なかなか上がらないですね。

さて、本日のTKG。
前回(4/2)行方不明とされていた「リー」が見つかりました!
といっても、前回の私の探し方が悪くて発見できなかっただけでした。。。
今日は3/12に発見した時と同じ場所にいました。。。
lee070423.jpg
本日のリーです。
元気でした。

そして、前回行方不明だった「みなみ」も発見!
singao070423.jpg

sinngao070423-2.jpg
この子は南面の中央オーバーハングの境目辺りで見つかりました。
岩の北面から裏側の南面に移動していました。

そして幼魚もいました。
yg070423-2.jpg
この子は南面のオーバーハングにいました。
yg070423.jpg
巣穴はまだないようです。
岩の窪みに身を潜めていました。
幼魚といえば、
ygkita070423.jpg
この子は3/19に発見した幼魚です。
まだ同じ穴に健在でした。
発見当時よりちょっと大きくなりました。

さて、前回の観察で巣穴を移動していた「2本線」。
移動先の南面の下の辺りを一生懸命探しましたがどうしても見つかりません。。。
またどこかへ行ってしまったのかな、と諦めて東面を見ていると、岩肌をウロウロしているTKGが一匹。
よくよく見ると。。。
2honnsenn070423.jpg
いました!2本線です!
ウロウロしている2本線を追跡します。
すると北面に移動して「もどき」の近くの穴に入りました。
2honnsennanain070423.jpg
この穴は長期間に渡って何個体かのTKGが住み着いていた人気の(?)穴でした。
が、今は壊れてしまって空き穴です。
この穴はダメだと分かった2本線は、穴から出てなごり惜しそうにもう一度穴を覗いて穴から離れました。
と、その先には「もどき」が穴から身を乗り出して近づいて来た2本線を威嚇しています。
それを見た2本線は岩の頂をまたいで南面に行きました。
2honnsennkakure070423.jpg
そこで海藻の陰に身を潜めて一休み。
その後また動きだし、以前自分が住んでいた穴に行きました。
2honnsennnozoki070423.jpg
穴を覗いています。
が、穴の中にはエイリアンの様な得体の知れない不気味な生き物がいるので入れません。
2honnsennakirame070423.jpg
この穴も諦めた2本線。
この後2本線を見失い、そのままエグジット。
2本目のダイビングでも2本線の捜索です。
南面でウロウロしていたのですぐに見つかりました。
また追跡開始です。
すると4/2に移動していた穴に行きました。
が、この穴の中もエイリアンのような不気味な生き物が陣取っているので入れません。
その後海藻の奥に身を潜め、結局ダイビング終了までそこから出る事はありませんでした。
2本線は何故この前の穴を捨ててしまったのでしょうか?
この後2本線は無事新居を見つけることができるのでしょうか?
ちょっと心配です。

さて、2本目のダイビングで2本線を発見した時のことです。
発見場所は、「みなみ」の穴のすぐ隣でした。
こんなに接近していたらケンカが起こるのに。。。とよくよく見ると、午前中は穴にいたみなみがいません。
今度はみなみの捜索です。
すぐに南面で見つかりました。
ninamideru070423.jpg
南面から西面に行ったところで「鼻ひげ」の近所を通ると、
hanahigeikaku070423.jpg
鼻ひげは頭を振ってみなみを威嚇しました。
赤い矢印が鼻ひげ、青い矢印がみなみです。
その後岩肌をウロウロしたみなみは突然岩から離れて泳ぎ出し、隣の岩に行きました。
tonariiwa070423.jpg
隣の岩に移ったみなみ。
もしかしたら、撮影しようと接近したのを嫌がってこの岩に逃げたのかもしれません。
「十文字」も以前同じような行動をしたことがありました。
ところで、何故みなみは午後に穴から出てしまったのか?
もしかしたら2本線に追い出されたのでしょうか?
それで2本線がみなみのいた穴の付近にいたのでしょうか?
みなみは小さいので2本線とケンカをしたら負けてしまいます。
これはあくまで推測なので、本当のことは分かりませんが。。。

今日はTKGのストーカーと化した1日でした。。。

他の個体達に変化はありませんでした。



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/43-8d1f49d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

