スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のTKG 5/23

この日の水温は19度弱。
ずいぶん温かくなりました。

さて、本日のTKG。
いつもはタンク1本分を使ってフタコブ岩にへばりついてTKG達を見ているのですが、この日はオキタナゴの出産を狙っていたので、TKGはあまり見ませんでした。
ってそれでも30分は見ていましたが。。。
で、余談ですが、オキタナゴの出産はバッチリ観察できました!

いつもの穴には前回と同じ面々が入っていました。
その他、新たな場所にTKGを発見。
chataro070523-2.jpeg
茶太郎です。
この子は前回の5/16の午前中に発見しましたが、午後には別の個体が穴に入っていてそれきり行方不明になりました。
が、ちゃんと穴を見つけて健在でした。
北面の「黒てっぺん」の穴から下りた真ん中辺りです。
元気で良かった良かった。。。

そして、もう1個体発見。
tibi070523.jpg

この子は北面の上の右端付近にいました。
反対側から撮影しなかったので確認できませんが、5/16に「ほくろ」の他にうろついていたもう1個体の可能性があります。(5/16の記事参照)
次の観察の時に確認します。

この日は外でうろうろしている個体はいなくて、大きな変化はありませんでした。
水温が上がってくるといろんな魚の繁殖活動が活発になり見所満載で、それとTKGの観察でいくら潜っても時間が足りません。。。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/45-4ff998b0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。