

今日のTKG 7/10

今日の水温は22℃。
温かくなって長時間潜っても寒くないのでありがたいです。
しばらく行かないうちにTKGがいるオクリダシの入り江では、スズメダイやクロホシイシモチ、ネンブツダイ、キンセンイシモチ、ソラスズメダイ、ヘビギンポ等の産卵が一斉に始まり、他にも繁殖行動でいそいそ、そわそわしている魚達でいっぱいで、賑やかで楽しい水中になっていました。
ちなみに今日はキンセンイシモチの産卵が観察できました。

さて、本日のTKG。
嬉しいニュースです!
前回行方不明になっていた「V」が、もとの穴に戻っていました!
v070710.jpeg
良かった良かった。。。どこに行っていたのでしょうか?

また「ほくろ」が北面から南面中央、「三角」が以前入っていた穴の付近に移動していました。
hokuro070710.jpg
ほくろも大分大人顔になってきました。

他の個体は変化がなくて、現在フタコブ岩のTKGは13個体です。


humi070710.jpg
「フミ」です。
顔の模様が分かり易いように通常は真横から撮影するようにしています。
humi070710-2.jpg
角度を変えると結構雰囲気が変わりますね。
ちょっと怖いかも。。。

modoki070710-2.jpg
「もどき」もいつもはこの角度で撮影しますが、
modoki070710.jpg
正面顔はこんな感じです。
しもぶくれですね。

rinngo070710.jpg
「りんご」です。
何か食べたのか歯に何か付いています。
ringo070710-2.jpg
ちょっと変な顔。。。

dora070710.jpg
「ドラ」です。
この子は横からの撮影が難しくて正面からが多いのですが、そのお陰で(?)
dora070710-2.jpg
こんな顔も撮れたりします。。。
TKGは体は小さくても、表情豊かで見飽きる事がなくてとても面白いのです!

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/47-e960fed6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

