スポンサーサイト


今日のTKG 9/19

今日の水温は23℃。ちょっと下がりました。
透明度はあまり良くなくて5mくらいです。
前回の9/11に潜った時は台風で荒れ果てた水中はひっくり返された石で真っ白な景観でしたが、今日は白い岩肌は早くも藻のようなものに覆われていました。
水中の回復力はすごいですね。

さて、本日のTKG。
前回保留にしておいた、鼻ひげのいた穴に入っていた個体の確認ができました。
予想通り、この子は「りんご」でした。
顔の模様、眼の模様が一致したこともそうですが、決定的だったのは、頭頂皮弁でした。
fumi070312.jpg
この子は3/12の「ふみ」です。首?のあたりに白い突起が二つありますね。
これが頭頂皮弁です。
しかしりんごは発見当時からこれがひとつしかありませんでした。
rinngohibenn.jpg
今日のりんごです。
矢印の片方しか頭皮弁がありません。これが大きな決め手となりました。
成長の途中で傷ついて取れてしまったのか、生まれつきなのかは不明ですが。。。
でも、こういう特徴のある個体は識別し易くて良いですね。

下の子は5/12のりんごです。
rinngo070710.jpg
体色がこんなに変化するとは驚きです。。。

ちなみに頭頂皮弁は、コケギンポの仲間ではTKGことトウシマコケギンポとイワアナコケギンポのみにあるとされています。
コケギンポ、アライソコケギンポ、シズミイソコケギンポ、ハダカコケギンポにはありません。

他の個体達に変化はありませんでした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/55-a7c2019c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

