

今日のTKG 10/20

ようやくIOPで潜ることが出来ました!
10月分をなんとかアップできてホッとしています。。。
今までひと月も欠かさず観察してきたので、それがここで途切れてしまうのは悔しかったので。。。(笑)

さて、本日のTKG。
水温は21℃。
1ヶ月振りのフタコブ岩のTKG社会に動きがありました。
まず、北面にいたメスの「もどき」が行方不明になりました。
そしてもどきがいた穴には、
coron071020.jpg
オスの「コロン」が西面から移動して入っていました。
コロンは最初は南面にいたので、南→西→北と動いたことになります。
東面に行ったら岩を一周しますね。(笑)
そしてコロンがいた穴には、
bata071020.jpg
メスと思われる「バタ」が北面から移動して入っていました。
このバタは生まれて1年目の個体で体も小さめで、まだ成長するので今まで入っていた穴は狭くなっていずれ移動するだろう、と思っていました。

もどきは2004年の4月に幼魚で発見され、去年は産卵シーンも見せてくれました。
幼魚から成長を追って来た貴重な個体だったので、いなくなってしまったのはとても残念です。。。

さて、前回の記事で書きましたが、予想通りオスには婚姻色が出ていました。
まず「歯っかけ」
hakkake070919.jpg
9/19

hakkake071020.jpg
今日

「三角」
sannkaku070919.jpg
9/19

sannkaku071020.jpg
今日

「黒てっぺん」
kuroteppenn070919.jpg
9/19

kuroteppenn071020.jpg
今日

歯っかけと黒てっぺんはやる気満々なのか?(笑)、毎年真っ先に真っ黒になります。
他のオスはまだ目立った変化はありませんでした。

メスは顎の辺りからお腹にかけて真っ黄色になるのが婚姻色のようです。
「マッカチン」は、少し黄色くなっていて、お腹はもしかしたら大きいかな?といった感じ。
ちなみにマッカチンは以前の真っ赤な色に戻りました。
「フミ」は、黄色くなってはいませんでしたが、お腹はちょっと大きいようでした。
次回確認をした時に更にお腹が膨らんでいたら、卵を持っていると考えていいかもしれません。
比較的新顔の「リー」も若干黄色くなっていました。
他のメスは特に変化はみられませんでした。

久し振りに現在のフタコブ岩のオールスターキャストをご紹介します。
画像は全て本日撮影したものです。

南面
hakkake071020.jpg
歯っかけ(オス)2002.12.29~

sannkaku071020.jpg
三角(オス)2006.5.18~

makkatinn071020.jpg
マッカチン(メス)2004.12.15~

mizutama071020.jpg
水玉(たぶんオス)2007.7.23~

pinky071020.jpg
2本線(オス)2004.8.12
hokuro071020.jpg
ほくろ(たぶんメス)2007.5.16~

juumonnji071020.jpg
十文字(オス)2002.12.29~

lee071020.jpg
リー(メス)2007.3.12~

東面
humi071020.jpg
フミ(メス)2005.11.8~

北面
coron071020.jpg
コロン(オス)2006.11.6~

kuroteppenn071020.jpg
黒てっぺん(オス)2005.11~

西面
bata071020.jpg
バタ(たぶんメス)2007.7.23~

ringo071020.jpg
りんご(微妙でまだよく分からない)2007.3.12~

dora071020.jpg
ドラ(微妙でまだよく分からない)2006.8.1~

オス・メスは産卵行動が確認された個体、それぞれの婚姻色がハッキリ出たもので分けています。
「たぶん」はハッキリした特徴は未確認ですが、これまでの観察からその可能性が高いものです。

現在14個体です。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/57-5fe2bfd4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

