スポンサーサイト


今日のTKG 11/13

今日の水温は少し上昇して22℃でした。
やっと(?)秋らしい透明度の良い海になりました。

さて、本日のTKG。
午前中はオクリダシの入り江には行かなかったので、午後からの観察となりました。
いつものようにフタコブ岩のメンバーの確認です。
「歯っかけ」を見るといつもよりも体を出しています。
下は今月2日の歯っかけです。
hakkake071102.jpg

そして今日の歯っかけ。
071113sannrannhakkake.jpeg
わずかな違いですが、鰓まで出して胸びれも背びれも見えました。
TKGのオスはこんな感じで頭を振って求愛するので

「もしかしたら求愛するのかな?」

とちょっと見ていましたが、近くにメスはいないし、頭も振らないし、波があって水が激しく動いていたので積極的に餌を獲ろうとしてるのかな?とも思いました。
で、他のTKG達の所在確認で岩をぐるっと一周し、メス達のお腹の大きさの確認をして、また歯っかけを見るとまだ同じ体勢でいて、どうもいつもと雰囲気が違います。
近くのオスの「三角」と見比べても、三角はいつものようにのほほんとしていて、歯っかけとは雰囲気が違います。

「もしや。。。産卵?」

と思って張り付いて見ていると、時々もぞもぞしていて今まで観察して来た産卵時のオスの動きと良く似ています。

「これはっ!!」

と確信を得ました。
しかし、フタコブ岩のメス達は皆穴に入っています。
ということは。。。他の岩のメスの可能性が高いです。
ガイドの瓜生さんに教えようと辺りを見回しましたが視界にはいません。
岩から離れて探しに行っている間に穴からメスが出て来たら悔しいので(笑)、一人で張り付き観察を続けました。
そして10分位たってからでしょうか。
歯っかけが穴の奥に引っ込みました。

「あ!メスが出てくる!」

と慌ててビデオを構えました。
そして出て来たのが彼女です。
071113sannranmesuana.jpg

フタコブ岩では未確認の個体です。
sannrannmesu3.jpg

口と鰓をバフバフさせて早い呼吸をして苦しそうです。
mesu4.jpg

顔を出してから2分15秒後、穴から出て行きました。
mesu5.jpg

その後、歯っかけがいる南面から反対側の北面の下の方へ移動し、そこでしばらくじっとしていました。下の画像はその時のものです。
071113sannrannmesu.jpg
立派な成魚でTKGでは大きめの印象を受けました。

他の岩のメスなら、どこからやって来たのか突き止めなければ!と思いましたが、この後隣の岩に泳いで行き、着底したとたんに見失ってしまいました。
その岩や周辺の岩を捜索しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
歯っかけの穴から出た後岩の裏側に行ったということは、巣穴はその方面にあることは間違い無いと思います。
周囲にオスがいないのでフタコブ岩まで遠征してきたのでしょうか?
次回はもっと念入りに探して、どこの住人なのか調べたいと思います。
それが分かったらとても面白いです。

歯っかけは、前シーズンにメスの「マッカチン」が穴に入ったのに産卵せずに出て行ってしまった、という事がありました。
今回もその可能性を考えましたが、

・メスは長時間穴に入っていた様子だった(歯っかけの様子から推測)
・穴から出て来た時のお腹がへこんでいた
・オスは産卵したメスが出て行った直後から穴の奥に潜って卵の世話を始めるが、これを歯っかけもしていた

ということから、メスは産卵したと考えて良いと思います。
やっと古株の歯っかけの産卵行動を確認出来て、とても嬉しいです。(笑)

三角の顔が更に黒くなっていました。
11/2の三角
sannkaku071102.jpg

本日の三角
sannkaku071113.jpeg
まるで歯っかけのようです。
もしやご近所の歯っかけの産卵現場に刺激を受けたのでしょうか。。。?(笑)
ちなみに婚姻色はストレスを与えるとみるみるさめていくこともあります。

他の個体達に変化はありませんでした。
メス達のお腹も大きな個体はいませんでした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/59-5c72f2c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

