スポンサーサイト


今日のTKG 2/10

マチャミ062010
マッカチン

今日も西風のお陰でほぼベタナギ。
TKGの観察がしやすくてありがたいです。

さて、今日のTKG。
画像はマッカチンですが、午前中の観察で、黄色いお腹がかなりぷっくりとしていました。

マチャミハラ06210
マッカチンが餌を食べようとして穴から飛び出した時の画像です。
お腹が大きくなっていることが分かります。
そうです。マッカチンはメスなのです。

これは。。。!今日産卵するかも!?と期待に胸を膨らませ、ずーっと見ていましたが、そんなそぶりは見せずにまったりとしていました。

午後もマッカチンに張り付いていましたが、結局穴から出ようとする気配は全くありませんでした。
今日は海から上がったのが14時過ぎでした。
先月、14時半過ぎに黒てっぺん(オス)とシャイ(メス)が産卵しているのを観察したので、もしかしたらその後産卵したかもしれませんが。。。
予想では、今日か明日か遅くても明後日には産卵するのではないでしょうか。
メスがオスの穴に入る瞬間を見たくて張っていたのですが。。。残念でした。
マッカチンがどのオスをお相手に選ぶのかもとても気になります。

この日際立ってお腹が大きかったのはマッカチンだけでした。
メスの餌の食べっぷりはすごいです。
「色気より食い気!」とばかりにどの子もガツガツ食べていました。
特にシャイの食べっぷりはものすごく、何度も何度も穴から伸び上がっては必死に餌に飛びついていました。
シャイの動きに合わせるように、お隣のオスの歯っかけが時々求愛をしていました。
シャイのお腹はぺたんこだったのですが。
メスの産卵周期はどれくらいなのでしょうか?


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/7-7c081035

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

