スポンサーサイト


今日のTKG  4/24

今日の水温は18℃。
前回よりも2℃も上がりました!
やっと陸も水中も寒さを感じずに過ごせる時期になりました。
ちなみに私は冬もウエット(ロクハン)なのです。。。
透明度は8m位でしょうか。

さて、本日のTKG。

大ニュースです!
このTKGプロジェクトが開始された当時からいるオスの「ハッカケ」が穴を移動していました!
TKGの穴移動は特に珍しくはないのですが、このハッカケはプロジェクトが始まってから一度も穴の移動がなかった、ただ一匹の個体だったのです。
そう、5年以上も同じ穴に棲み続けていたのです。
そのハッカケの引っ越しは、私的には大ニュースなのです。
その引っ越し先はというと。。。
今日のハッカケです。

hakkake080424

この穴はハッカケのご近所(20cm位離れている)にいた、オスの「三角」がいた穴です。
で、この三角はどこへ行ったかというと。。。
今日の三角です。

sannkaku080424

な~んと、ハッカケがいた穴に入っているではありませんか!
両者の入れ替わりがあったのです。
う~ん。。。この入れ替わりにはどんな経緯があったのでしょうか。非常に気になります。
ハッカケが長い間同じ穴にいたのは、その穴が余程気に入っていたからではないでしょうか。
また、巣穴を探してやって来るTKG達をことごとく追い返していたからこそ、長い間同じ穴に居続けることが出来たのだと思います。そう、ハッカケは強かったのだと思います。
ということは、ハッカケが三角に負けて追い出された?
それとも、ハッカケが新たな穴を求めて三角を追い出した?
どっちでしょう、どっちでしょう?あぁ~、とても気になります。。。

他にも移動がありました。
「りんご」です。

ringo080424

西面から北面の穴に移動していました。
この穴は昨年の8月まで棲んでいた穴です。出戻ったようですが、このりんごは穴の移動が多い落ち着きのない個体です。

そして雌雄不明の「ドラ」が行方不明になってしまいました。

これまでの観察から、どうも繁殖期が終わると穴の移動やいなくなる個体が多いようです。
それにともない、出歩いているTKGをこの時期見ることが多いです。
今日も新しい巣穴を求めてうろついている個体がいました。

顔の色と模様からメスだと思われます。
この子は南面で見つけました。
動きを追っているとそのうちオスの「3点」の穴に近づき、3点は頭をブルブルッと振って威嚇して彼女を追い払いました。
その後岩を登って行き、三角の穴に近づいて。。。

sankakukenka.jpg


三角は頭をブルブル振って威嚇します。
しかし彼女はめげずに更に近づき、

sankakukenka2.jpg

大きな口を開けてのどを膨らませ、大胆にも三角に挑みました。オスとメスのケンカです。
しかしこの後、三角からの一撃ですごすごと退散。。。
繁殖期以外は自分の巣穴に接近するものは全て敵なのですね。
ちなみにこの子はアカササノハベラが接近してきたらものすごい勢いでピューッ!と逃げて行きました。
巣穴がないのはTKGには死活問題なのでしょうね。
しかし空き穴はそうそうないようですから、穴を見つけるのは本当に大変なようです。

他にはこんな子もいました。

chibi.jpg


西面の岩の窪みに潜んでいました。
巣穴がまだ見つからないので、とりあえずそこに潜んでいるようです。

chibi2.jpg

少し小さめの個体です。
一才を過ぎた位だと思われます。

そしてこの子は西面にいました。

chibichibi.jpg

とても小さいです。
この冬生まれの子ですね。

最近コンパクトデジカメが欲しくなっています。
やっぱりきれいな画像を載せたいですね。。。
ハイビジョンのビデオカメラにすれば静止画がもっときれいですが、ハイビジョンでもデジカメでも先立つものが。。。(涙)


Comment

2008.04.27 Sun 07:49  |  

いつも更新を楽しみにしています♪
三角にケンカをうった子スゴイですね (^^;;;
よかったら、これも動画載せてくださいよ~♪♪

私のほうの新Blogですが、不具合解消しましたので、今後ともよろしくお願いいたします (^^)/~~

コンデジですが、オークションで安くていいヤツがいっぱいありますよ♪
一度、のぞいてみられてはいかがですか?(^^)
って、カメラを売っているショップのオーナーがオークションを勧めてはいけませんね(笑)

2008.04.27 Sun 09:28  |  

ゆーじさん、こんにちは。(^^)

そうですね、オークションという手もあるんですよね。
ちょっとのぞいて見ようかな?
ケンカのシーンなどはやはりビデオの方が良いのですが、せっかくここを見に来ていただいているのですから、やはりきれいな画像を提供したいんですよね。。。
う~ん。。。悩んでいます。。。


  • #F7Kp.EL2
  • 大平
  • URL
  • Edit

2008.04.27 Sun 17:57  |  

すごい観察力ですね、感心してしまいます、動画も拝見しました、福浦のコケギンポは水深2~3mの所が多く振られて撮影しにくい場所にいます。1年中ウエットは私もです、今日は水温が18度もあったので2本130分潜っても寒くなくなりました、お互い頑張りましょう。

2008.04.28 Mon 11:36  |  

MDCさん、こんにちは。(^^)

いえいえ、観察力というものでもなくて、ただただひたすらじ~っと見ているだけなのです。。。(^^;
何故か飽きないんですよね、これが。(笑)

水深2~3mだと波に振られて大変ですよね。。。
コケギンポはタイドプールでも見られるくらいですから、TKGより浅い場所を好む傾向にあるかもしれませんね、
私が見ているTKGは4~5mなので撮影はコケギンポよりは楽かも。。。

通年ウエットのお仲間とは嬉しいです!
これからどんどん快適になりますよね~!(^^)
  • #F7Kp.EL2
  • 大平
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/74-8633ec95

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

