スポンサーサイト


コンデジマクロ仕様

今日は海に行ったのですが、海洋公園はクローズだったので富戸で潜った為、残念ながらコンデジのTKGの画像はお届けできません。。。

今日マクロ撮影の為のレンズが届いていました。
マクロレンズを装着すると、内蔵ストロボは届かなくなってしまいます。
その対策には外付けのストロボとなるのですが、私にとってはカメラの小ささが利点なので、大掛かりな装備にはしたくないのです。
それに、大きな装備になるとビデオとカメラと二台持って入ることができなくなります。

で、いろいろ調べたら、拡散板を自作する方法がありました。
最初はこの方法でやろうとしたのですが、ガイドの瓜生さんの提案した方法でやってみることになりました。
それは。。。


ちょんまげライトもどき


これは瓜生さんが特許をとった「ちょんまげライト(本当の名前は知りません)」を応用したものです。
急遽瓜生さんに作っていただいてまだ途中ですが、こんな感じです。

makuro

この後は私がやらなくてはなりません。
さ~て、うまく出来るかどうか?!(^^;;;

というか、マクロレンズを付けた段階ですでにコンパクトではなくなってるような気がしないでもないのですが。。。



843

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/85-59ca2eb2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

