スポンサーサイト


6周年記念! その2 個体識別の方法

フタコブ岩で見つかった12匹のTKG達。その追跡調査が始まりました。
個体識別の為にそれぞれに名前を付け、12個体見つかったのでそれぞれが入っている穴に1~12まで番号をつけました。

観察の頻度は、最大でも月に3回です。
その理由は私が潜る回数が月に3回だからです。
なので、可能な限りIOPで潜るようにしています。
海況等の理由で私がIOPに一度も潜れなかった時は瓜生さんに観察をお願いして、最低でも月に一度は観察しています。

で、潜ったらプロジェクトとしては何をしているの?というと。。。

まず、全個体の所在を確認して撮影します。現在はデジカメを使用していますが以前はビデオカメラでした。
そして撮影したTKGの顔を前回の画像と比べます。
例えば前回1番の穴で「ハッカケ」を撮影したら、今回の1番の穴の個体の画像とじっくり見比べます。
顔の模様を比べてすっかり同じだったら、今回の1番にいる個体はハッカケとなります。

個体識別の為に、TKGの顔は可能な限り右横からと左横から撮影します。
一方向からの模様の比較だけではなく、左右両側の模様が一致して同一個体としています。

黒てっぺん
kuroteppenn061219.jpeg

kuroteppenn071020.jpg

こんなふうに両側から撮影します。
ただし、穴の位置によっては片側からしか撮影出来ない事もあります。
その場合は片側のみでも仕方ないですね。

こうしてTKGの顔をじっくり見ているうちにある事に気がつきました。
それぞれ眼の模様が違うのです。まるで人間の指紋の様です。

フミ
fumime.jpeg

十文字
juumonnjime.jpeg

眼の中心にある瞳(?)の周囲の赤い斑模様が違います。
一匹毎に顔の模様が違うTKGでも、良く似た模様で同じ個体なのか迷うことがあります。その時は眼の模様で判断しています。

下の画像は幼魚です。

y-2-dann-060405.jpg

幼魚の眼には成魚程細かい模様がありません。
成長と共に変化していくようです。

ということでTKGの個体識別は、基本的には顔の模様と眼の模様で見分けています。

他に頭頂被弁で見分ける方法もあります。

「いと」です。
ito081222.jpg

黄色の丸の中にに白い突起が2つありますね。これが頭頂皮弁です。

「マッカチン」です。
makkatinn081222.jpg

2つの皮弁の大きさが違います。右側手前の黄緑の矢印の方が小さいです。

「3点」です。
3tenn.jpg

白・黄色の矢印で指した様に片方の皮弁の突起が2つあります。
これはちょっと珍しいかも?

この様に個性的な頭頂皮弁の持ち主の場合はそれで見分けたりもしますが、あくまで補助的な感じですね。。。
この頭頂皮弁の形もそれぞれちょっとずつ違っていて、先端が尖っていたり丸かったりしています。
ちなみに頭頂皮弁はTHEコケギンポにはありません。
コケギンポの仲間ではTKGとイワアナコケギンポだけにあるとされています。


観察を始めたばかりの頃は、潜った後に撮影した画像とにらめっこしなければ見分けられませんでした。
水中でも見分けられるようにと、TKG達の顔写真を印刷した紙をジップロックに入れて潜ったこともありました。(笑)
でもTKG達の顔をしつこい程見ているうちに、水中でも分るようになってきました。
人間の顔が造りは同じでもそれぞれ違うように、TKG達もみんな雰囲気が違うというか。。。
ソース顔やしょうゆ顔、アヒル顔やブルドック顔とか。。。(笑)
眼の上のフサフサが毛深い(?)子や薄い子、気が強い子や弱い子等。個性豊かでとっても面白いですよ♪
水中で、

「あっ、この子は『ハッカケ』じゃない、『十文字』だ!入れ替わったんだ!」

なんて分った時には本当に嬉しいですねー。(^^)


現在は水中でほぼ見分けられているので、画像とにらめっこすることは少なくなりました。
でもすこしでも疑問がある時には画像で確認をしています。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/90-bea92b1c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

