スポンサーサイト


今日のTKG  1/26

今日の水温は14℃。また下がりました。。。
でも透明度は良くて水中は明るくて気持ちが良いです。

さて、本日のTKG。

今日はニュースが2つあります。
1つ目は、前回行方不明になっていたオスの「コロン」が見つかりました!

引っ越し先のコロンです。
coron090126-2.jpg

この穴は西面の以前「ドラ」がいた穴です。
去年の4月に行方不明となり、穴もちょっと壊れてしまいました。
前回コロンを捜索した時、この穴を見るのを忘れていて、今日「もしかしたら。。。」と思いのぞいてみると案の定コロンが入っていたのでした。

顔の下にあるのは私が吐き出したエアーです。
なんだかムッとした表情。。。ごめんね~(^^;;
coron090126.jpg

かなり怖い。。。
coron.jpg

以前いたコロンの穴にはまだ貝の卵が詰まっていました。
コロンがあの穴に戻れる日は来るのでしょうか?
でも、コロンが元気でいてくれて良かったです!


そして2つ目のニュースです。

まだ雌雄不明の「そばかす」の引っ越しがありました。
北面から、南面のオスの「3点」の巣穴から向かって左へ15センチ程のオオヘビガイの殻に移りました。

今日のそばかすです。
sobakasu090126-2.jpg

ちょっとゆったり目のお家に見えます。
sobakasu090126.jpg


その他のTKG。

3点です。
周りのヒドラの仲間(?)がお花みたいでちょっと可愛い雰囲気。
3tenn-2.jpg

この子はとても撮影し難い場所にいます。
やっと反対側から撮れたので、記録として載せておきます。3tennhidari.jpg


フタコブ岩のTKGは現在15個体です。


862

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://marinabi.blog49.fc2.com/tb.php/98-de2e62ef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

トウシマコケギン

Author:トウシマコケギン
TKGワールドへようこそ!

TKGとはトウシマコケギンポという海の魚の愛称です。
ここは伊豆半島は伊豆海洋公園のオクリダシの入り江のフタコブ岩で暮らしているトウシマコケギンポの観察日記です。
さてさて、今日のTKGは?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

